春の訪れを感じさせる日も増え、気がつけば卒業シーズンが目前に迫ってきました。保育園や幼稚園の卒業式の際に多くの保護者が直面するのが「卒園記念品」をどうするかというお悩み。そこで今回は、卒園記念品としてピッタリの「卒園記念DVD」についてくわしく解説していきたいと思います。
卒園記念品とは?
慣れ親しんだ園を卒業する際には、数えきれない思い出があふれてくるでしょう。園の中で生まれたたくさんの思い出を形として残すために作られるのが「卒園記念品」と呼ばれるものです。
園の先生方が卒園していく子どもたちのためにつくるケースもあれば、保護者がお世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめて用意する場合もあります。
どちらの場合も卒園記念品をつくることによって、子どもの成長を感じられる機会になったり、卒園後も記念品を目にする度に懐かしい思い出に浸ることのできるかけがえのない品物となるのは間違いないでしょう。
卒園記念DVDが人気な理由
卒園記念品や先生に渡すためのプレゼントには、お花・マグカップ・アルバム・寄せ書きなど、さまざまなタイプがあります。なかでも、最近保護者の間で人気が高まっているのが「卒園記念DVD」です。
数ある定番の卒園記念品のなかでも、なぜDVDの人気が高いのか、その秘密は大きく分けて2つあります。それぞれ見ていきましょう。
人気の秘密1:場所をとらない
DVD1枚という軽さ・薄さで、持ち帰るのにも、保管にも困らないため、もらう側の負担になりにくいという点は大きな魅力。
気軽に行事やイベントの映像を見たり、思い出を振り返ったりできるので「もらって嬉しかった」と先生たちからの評判も上々のようです。
人気の秘密2:写真よりも臨場感がある
動画は写真に比べて臨場感があるため、見返したときに当時の感動を鮮明に思い出すことができます。時間とともに薄れていってしまう思い出を簡単に呼び起こすきっかけを与えてくれる点は他にはない付加価値と言えるでしょう。
卒園記念DVDを自分たちでつくるとしたら?準備するもの
先生たちからの支持も高い卒園記念DVDですが、実際に制作するとしたらどのような手順を踏めばよいのでしょうか。事前に準備するものから見ていきましょう。
パソコン
スマートフォンでも動画作成をすることは可能ですが、クオリティの高い動画を作成するためにはパソコンは必需品と言えます。動画の作成をスムーズに行うためには、パソコンのスペックがとても重要です。動画編集ソフトを正常に作動させるためにも、できるだけCPUの性能が高く、かつ空き容量が多いパソコンを使用することが推奨されています。
編集ソフト
パソコンで動画を作成するときに欠かせないのが動画編集ソフト。動画編集用のソフトにはさまざまな種類がありますが、最近では無料で利用できるソフトも豊富にあります。しかし、無料のものは初心者には操作しにくいものがほとんどであったり、有料のソフトに比べると編集機能が大幅に制限されてしまったりと、デメリットもあります。また、作成していくなかで困り事やトラブルが合った場合に公式のサポートが受けられないこともあるようです。
ムービーの素材
写真や動画の選定は動画を作成するにあたって最も重要な部分になります。DVDの作成担当者だけでは素材に限界がありますので、そのほかの保護者や園にも協力してもらって素材を集めていきましょう。デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真や動画をたくさん集めたうえで、実際に使用したい素材を厳選していきます。
卒園記念DVDを自分たちでつくるとしたら?卒園記念DVD制作の6つの手順
では続いて、DVDの制作手順について見ていきましょう。
手順1:個人の写真を集める
プリント写真はスキャナーでデジタル化します。写真をカメラやスマホなどで再撮影して取り込むのは画質が悪くなるため避けるようにしましょう。
手順2:集合写真を集める
卒業記念のDVDはお世話になった先生だけでなく、クラスの保護者全員に配る場合もあります。そのため集合写真を集める際には、なるべく全員が同じように写っている写真を選定することが大切です。ここをおろそかにすると後にトラブルの原因にもなりかねません。
手順3:写真を組んでムービーをつくる
編集ソフトによって細かい操作は異なります。写真の組み方や、動画で撮影したデータの挿入方法などは、各ソフトの手順にしたがって取り込むようにしましょう。個人の趣味に偏り過ぎず、なるべくシンプルに作るのがポイントです。
手順4:音楽をつける
動画にBGMを挿入したい場合には、音源も用意する必要があります。すべての楽曲には著作権があるため、動画のなかで楽曲を使用したい場合は商用利用が可能なフリーBGMを選択することがおすすめです。
手順5:オーサリングする
オーサリングとは、作成した動画を家庭用のDVDプレイヤーやブルーレイレコーダーなどで再生できる企画に準じた形式にすることです。あまり聞きなれない言葉ですが、DVDとして仕上げるためには必須の工程になりますので、忘れないようにしておきましょう。
手順6:配布できるようにダビングする
先生に向けてのみならず完成品を各家庭に配布する場合は、ディスクのコピーが必要になります。家庭用の機器では1枚ずつしかコピーできないため相当な時間がかかることを覚悟しないといけません。分担して複数人で行うのがいいでしょう。ジャケットをつくりプラスチックのケースに入れたりラベルを印刷したりするとより本格的に見えます。
保護者向けに動画を公開したいけれどダビングは時間がかかって困る・・という場合には、YouTubeに動画をアップして保護者のみに限定公開する方法もあります。保護者のニーズに合わせて柔軟に対応すると良いでしょう。
卒園記念DVDならビデオアルバム『MEKURUU』が断然おすすめ!
ここまでDVD制作の準備内容と手順について詳しくお伝えしてきました。しかし、保護者の立場からすると「卒業記念DVDを自分たちで作るのは大変」「動画制作のスキルもないし、どうやってやればいいの?」と悩んでしまうこともあるでしょう。
実際のところ、卒業記念用のDVD制作は作業が膨大になることもあり、忙しい合間を縫って制作を進めていくのはとても困難です。特に動画編集に慣れていない方は、途中で諦めてしまったり中途半端で納得のいかない仕上がりになってしまったりすることも少なくありません。
そんな時にオススメなのがビデオアルバム「MEKURUU」です。「MEKURUU」なら、お好きな写真や映像データを送るだけで簡単発注が可能!複数の動画データを繋げたり、トリミングやBGM、テロップ挿入などの編集にも柔軟に対応してイメージどおりのビデオアルバムをお届けできます。
台紙も洗練されたシンプルなデザインで、カラーも自由に選べるためプレゼントにも最適です。
自分たちで動画をつくってみようとチャレンジしてみたけれど思ったように作れない、せっかく作るなら最高の動画を作ってプレゼントしたい!といった方は、ぜひ一度下記へアクセスしてみてくださいね。
■MEKURUU
https://mekuruu.com
まとめ
今回は卒園記念品として人気の高まる卒園記念DVDについて、人気の理由や作成手順に着目してご紹介してきました。
お子さんの「卒園式」は、人生で一度きりの一大イベント。だからこそ、せっかく動画制作をするのであれば”妥協のない素敵な作品”を記念として残したいですよね。『MEKURUU』なら、煩わしい作業は一切なく、データを送るだけで素敵なビデオアルバムに仕上げてくれます。細かい要望にも応えてくれますので、卒業記念に困っている方はぜひご活用ください。